
  • 2010.12.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第一回 KPL バトル大会 正式決定

http://kobeu-poke.jugem.jp/?eid=32
↑の記事のように開催したいと思います!

まずはお願い
○参加者の方へ(重要)
参加人数を把握したいです。
それによってWiiのソフトを使うか否か、トーナメントにするか総当たりにするかが決まってきます。
名前(ニックネームでOK)、学部、何回生かをこのコメント欄に書いてください。
6/17追記
バトレボで見せ合い無しは難しいですね。ご指摘ありがとうございます。
また違う機会に使いたいです。
6/18追記
プロジェクターを買ってくださった方がいます。ありがたい!
ということでプロジェクターのフタをつけておけば相手のポケモンも見えません。
準決勝、決勝あたりはバトレボを使っても面白いかもしれません。


○参加資格
対戦したい方なら誰でもウェルカム!
一回もサークルに来たこと無い方や大会だけやってみたい方、あるいは神戸大以外の方でも全然構いません!
どなたも是非いらしてください。


○日時
7/12(月) 4限終了後


○場所
国文キャンパス B201教室


○商品
ポケモンぬいぐるみなどのグッズ+QUOカード1000円分
あとは何か差し入れとかあれば増える・・・かも?


○基本ルール
シングル(Lv50フラット)バトルの3vs3見せ合い無し。
(※フラットバトルを使用したい為、ソフトはできるだけハートゴールド、またはソウルシルバーでお願いします。)
対戦毎に使用ポケモンを変更してもいいですが、タイプは各試合で統一してください(後述)

使用ポケモンはバトルタワーに準拠。(つまりカイオーガやミュウツーなどのいわゆる伝説ポケモンは使用できません。)
ただし加えて以下のポケモンは禁止にします
(アグノム、エムリット、エンテイ、カイリュー、ガブリアス、クレセリア、ケッキング、サンダー、スイクン、バンギラス、ファイアー、フリーザー、ヒードラン、ボーマンダ、メタグロス、ユクシー、ライコウ、ラティアス、ラティオス、レジアイス、レジギガス、レジスチル、レジロック)
(いわゆる合計種族値580以上は禁止・・・ということです)
6/18追記
詳しいルールを追加いたします。
○ロトムはフォルムチェンジをどのように使ってもOKです。
○同一道具は禁止ですが、同一ポケモンはOKです。(タイプ統一という幅を広げるため)
○「じばく・だいばくはつ・ほろびのうた・みちづれ」で両者のポケモンが全滅した場合、技を使った側の負けとなります。
○「すてみタックル・ボルテッカー・ブレイブバード」などのダメージ反動のある技で両者のポケモンが全滅した場合、技を使った方の勝ちとする。
○ねむり、こおりは同時に2体までは禁止です。2体以上眠らせたりした場合は強制的に負けとします。

一般的な対戦ルールだと思います。




○今大会特別ルール
今回はタイプを統一ルールとします。
つまり3匹とも同一タイプで勝負 ということです。
例えば「グライオン、トゲキッス、ギャラドス」はタイプが"ひこう"で統一されているのでOK
「ヘルガー、リザードン、ドンカラス」は"あく"、"ほのお"、"ひこう"が2匹ずつですが統一されてないのでNGです。


このルールの面白い点としては、例として



自分スターミー(みずエスパー) 相手ドクロッグ(どくかくとう)
タイプ"みず"の技はドクロッグの特性「かんそうはだ」で無効になってしまうからドクロッグの弱点であるタイプ"エスパー"の技を出したら、
相手が"どく"タイプ統一でドラピオン(どくあく)に変更されて"あく"タイプだから"エスパー"タイプのわざが無効になってしまった



のような感じで読みあいが楽しくなると思います。
あとはジムリーダーのような感じを味わってもらいたいなぁ なんて思ってます。



○質問など
こちらにお願いします
go-beyondあっとezweb.ne.jp(携帯のみ)
hiroki_utuあっとyahoo.co.jp(PCなどからはこちらから)




最後にもう一回同じお願いを
○参加者の方へ(重要)
参加人数を把握したいです。
それによってWiiのソフトを使うか否か、トーナメントにするか総当たりにするかが決まってきます。
名前(ニックネームでOK)、学部、何回生かをこのコメント欄に書いてください。


続きを読む >>

来週の予定などなど

○来週の予定
6/14(月) 放課後 B201
6/17(木) 放課後 B201

昼休みはとりませんでした。 この日程で来れる方はお願いします。



○ブラック・ホワイト新情報 (ネタバレ有)
http://img.5pb.org/s/10mai456424.jpg
http://img.5pb.org/s/10mai456425.jpg
http://img.5pb.org/s/10mai456426.jpg
http://img.5pb.org/s/10mai456427.jpg
http://img.5pb.org/s/10mai456428.jpg

個人的には新たなタイプの組み合わせがもっと欲しいです。
あく+はがねとか ほのお+みずとか どく+でんきとか(地面4倍とかいわないで><)



○京大のポケモンサークルとの交流(重要)
6/19の京大とのポケモンセンター交流をします。
神大側としてはこんな感じで集合にしたいと思います。

予定(暫定)
・集合時刻:11:00(昼ご飯次第で変更するかも・・・)
・集合場所:阪急梅田駅、3F改札出たところのコンビニ(asnas)前
大阪の人が多いので場所はこんな感じで
・持ち物:自由!
僕はカード、DS、ポケウォーカー、人形などのポケセンにいるちびっこ達とも遊べるようなものを持って行きます。


僕、私も行きたいぞー! って方はヤマウチまで
go-beyondあっとezweb.ne.jp(携帯からのみ可)
当日飛び入り参加まで受け付けますよー!




○ポケモン大会について
こちらの記事参照
http://kobeu-poke.jugem.jp/?eid=32

これに加えて自分の構想(木曜に話し合ったことなど)は、
・飛び入り参加大歓迎(一回もKPLに顔出してないひとも自由に)
・プロジェクター買えればバトレボを使おうか(wiiは僕が持ってきます)
・6月中にポスター貼って人数把握 その後7月の終わり(または8月頭)の平日午後に大会みたいな感じで教室つかってやる
・初心者大歓迎(いろいろ懸念事項はありますが、あえて伏せます)

とりあえず来週中に始動します。



○映画のお話
・ゾロアークの映画が7/10から公開です。 大人一人だけじゃ見に行くの恥ずかしい・・・って方は一緒に行きましょう。8月を予定してます。セレビィがもらえるのでDSを忘れずに!
その時に前売りを持っている人はダイエーにでも行って色違いポケモンをもらいにいきましょう。
・ゾロアークで13作品目の映画です。
プロジェクターとかが買えるのでしたらミュウツーの逆襲でも見ましょうや って話。
泣けるでぇ!

第一回 KPL バトル大会 のお知らせ

大会でも開こうかなぁと思いました。
とりあえず自分の構想でも書いてみます。

----
6/9 変更点あり
----

○レギュレーション
シングル(Lv50フラット)バトルの3vs3見せ合い無し。
対戦毎に使用ポケモンを変更してもいいですが、タイプは各試合で統一してください(後述)

使用ポケモンはバトルタワーに準拠。(つまりカイオーガやミュウツーなどのいわゆる伝説ポケモンは使用できません。)
ただし加えて以下のポケモンは禁止にします
(アグノム、エムリット、エンテイ、カイリュー、ガブリアス、クレセリア、ケッキング、サンダー、スイクン、バンギラス、ファイアー、フリーザー、ヒードラン、ボーマンダ、メタグロス、ユクシー、ライコウ、ラティアス、ラティオス、レジアイス、レジギガス、レジスチル、レジロック)
(アイウエオ順)
1回目なので使用ポケモンの制限は緩くしました。

対戦方式は人数が多ければトーナメント、8人以下くらいであれば総当たりで行こうと考えてます。



○特殊ルール
今回はタイプを統一ルールとします。
つまり3匹とも同一タイプで勝負 ということです。
例えば「グライオン、トゲキッス、ギャラドス」はタイプが"ひこう"で統一されているのでOK
「ヘルガー、リザードン、ドンカラス」は"あく"、"ほのお"、"ひこう"が2匹ずつですが統一されてないのでNGです。


面白い点としては、例として
自分スターミー(みず、エスパー) 相手ドクロッグ(どく、かくとう)
タイプ"みず"の技はドクロッグの特性「かんそうはだ」で無効になってしまうからドクロッグの弱点であるタイプ"エスパー"の技を出したら、
相手が"どく"タイプ統一でドラピオン(どく、あく)に変更されて"あく"タイプだから"エスパー"タイプのわざが無効になってしまった


のような感じで読みあいが楽しくなると思います。
(まぁ、タイプ統一な時点でそんなに読みあいもそんなに無いとかそういうのはご愛嬌ってことで^^;)
後はジムリーダーのような雰囲気でやってほしいなぁ と思ってます。


○日時など
個人的には期末試験も終わりがけの7月末を予想していますが、何せまだ1回生な為、テストの時期や難度がどんなもんかが分かりません。
かなり厳しいのであれば日程も変更いたします。


○優勝商品
僕から賞金と、副賞として何かグッズを差し上げます。
商品は出ますが、賞金含めてまだ未定です。
決まり次第お伝えいたします




質問、意見等ございましたらどうぞご自由に聞いてください。

連絡などなど

○来週の予定
6/7(月) 放課後 B201
6/8(火)昼休み B201
6/10(木) 放課後 B201

とりあえず昼休みの活動は6月は適度にやってみます。
ダメだったら7月からは無しの方向で・・・



○京大のポケモンサークルとの交流(重要)
6/19(土)に梅田のポケモンセンターで京都大学のポケモンサークルの方と交流をしませんか?という企画です。
対戦なり会話なりして交流しましょう!
来てくれる方を募集します
ヤマウチまで連絡をお願いします。
go-beyondあっとezweb.ne.jp


○おまけ
Web漫画です
フヨウちゃん
http://www.pokesho.com/dc_fuyou1/fuyou1.html
ルビー・サファイアの四天王などがネタになった漫画。面白いと思います。


今週の連絡

○活動日
5/31(月) 放課後 B201
6/3(木) 昼休み B202場所が違います。隣の教室です。
6/3(木) 放課後 B201


○ポケットモンスター ブラックホワイト最新情報
http://livedoor.2.blogimg.jp/insidears/imgs/6/c/6cc9e7ac.JPG
新ポケモン レシラムとゼクロムです。

続きはこの記事で
http://kobeu-poke.jugem.jp/?eid=25


○大会
明日大会に4人が行ってきます。
帰りにポケモンセンター寄っていくので、差し入れがある・・・かも?
ちなみに僕(ヤマウチ)はバイトの面接があるので行けません。 ( ・`ω・´)ゴメンチ





○おまけ
今回は有名なポケモン実況の動画でも(ニコニコ動画より)

ポケモンピカ版を目隠しして実況
僕が一番好きな実況の人


いかなるバグにも動じずポケモン赤実況
笑いたい人向け


ポケモン6画面で一気にクリアしてやんよ
史上初の試み(?)

遅刻はしても早退はのののん

30日のラストチャレンジに出場する皆さんへ。
阪急梅田駅の3F改札前に、9:45に集合してください。
タイトルとは関係なく遅刻しないようにお願いしますね。そう言う自分も気をつけないと。

参考までに。
阪急六甲から阪急梅田まで30〜40分ほどです。
阪急梅田駅の地図(pdf注意)


KPLとしては初めての大きな活動といったところでしょうか?
まあ、楽しくいきましょう。

連絡など

こんばんはヤマウチです。
いろいろと連絡すること、しないことを・・・




・昼休みの活動
6月から昼休みにも教室を取りたいと思います。
週1で曜日は週によって違う、という形式を取りたいと思います。(1週は木曜、2週は火曜みたいな感じ)
まだ決まってませんがいろいろと試していきたいのでよかったらご参加ください。



・WCSラストチャレンジ
http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0910/challenge/
これに4人が参加してきます。
みんな大会自体が初だからどうなるかわかりませんが、健闘してくれるはずです。
がんばりましょう!(自分も行きますが・・・)



・Wiiとか64とか
やりたいですね。バトレボとか。
案としては
1,ノートパソコンに端子を繋いでPCでwiiをできるようにする(可能?)
2,大学から近い人の家でバトレボとか(他のゲームもできる利点。狭いか?)
3,教授を誰か取り込んでプロジェクターを使用する(理想的)
何かできればいいんですが・・・




記事の続きはチラシの裏です。 閲覧は個人の判断で。
続きを読む >>

メーリングリスト

メーリングリストのご案内

・メーリングリスト(メーリス)とは・・・?
一つのアドレスにメールを送信することで、リストに登録しているみんなにメールが行き届くようなシステムです。
他のサークルとかで使っているかもしれません。
これを使って使用教室の情報の配信とか、対戦要望だとかそういうことを送って行けたらいいと思います。


・登録方法は?
名前(名字のみでOK)とメールアドレスを教えていただければ登録いたします。(確認メールが送られます。)
この前連絡先を教えていただいた方も、念のためメーリスに登録したい旨をお伝えください。
なお、登録にあたって、受信制限している方は、「freeml.com」の受信を許可してください。



また何かあれば質問をください
携帯 go-beyondあっとezweb.ne.jp
PC xa87453あっとyj8.so-net.ne.jp
「あっと」→@で変換して送ってください。

本日のまとめ

こんばんわ ヤマウチです。

本日、来ていただいた方。 本当にありがとうございました。
最初は1人来れば上出来と思っていましたが10名以上の方が参加してくれました。




・サークル
週2(月、木)で16:40(4限後)〜20:00の時間で教室を借りてフリースペースとしたいと思います。
基本的に何をやってもOKです。(まさか遊戯王をしてとは思いませんでしたが^^;)
今日見た限りでは、DSで対戦をする方が多く見受けられましたので、DSのポケモンがあれば楽しめるはずです!

強制参加でもなければ部費とかも要りません。
好きなときに来て、好きなだけ遊び、好きなときに帰れる。 そのような自由でゆる〜い感じで行けたらいいと思っています。
今日来ていただいた方は、学部も学年もバラバラで楽しめたかな・・・と思ってます。



・小ネタ
新作情報です。
ネタバレありなので閲覧自己責任でお願いします。
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51483650.html



・来週の教室
5/17(月)、5/20(木)
共にB201でお待ちしています。



・忘れ物
折りたたみ傘の忘れ物がありました。
心当たりがある方はヤマウチまでお願いします。
go-beyondあっとezweb.ne.jp

定期連絡(?)

こんばんは ヤマウチです。
いろいろお知らせをしたいと思います。


・ポスター
貼りました。国文に20枚ほど。
たぶん今週末まで残ってはいないと思うので、土日で今度はカラーにしたり、QRコードを載せたりしてもう少し目につくようなポスターを作りたいと考えています。
プリンターを持ってる人。手伝ってください。(連絡お願いします)


・WCS
WCS(ワールドチャンピオンシップス)というポケモンの大会です。
47都道府県予選は2〜4月に終了しましたが、ラストチャレンジという、いわゆる「敗者復活戦」が残っております。
それのゲーム大会に有志で参加してみよう という企画です。

○参加方法
ここを参照してください。http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0910/application/
1,ポケモンだいすきクラブに入会
2,ポケモンだいすきクラブカードの申し込み
3,大会の申し込み
という手順になってます。
なお,カードが届いて無くても申し込みはできるということです。
申し込みは17日(月)までなのでお早めに!


バトルはGSルール(ダブルバトル Lv50フラット 伝説2体まであり)ですので、勝つためにはそれなりに研究が必要です。
くわしくはこちらを参照のこと http://www25.atwiki.jp/poke-doublebattle/



・サークル
かなりフラットな感じにしたいと思ってます。
集まったからといって対戦する必要もなければ、強制するつもりもないです。
あくまでゆる〜い感じでやっていきたいと思ってます。
個人的な意見としては、対戦をしたいんだけど相手がいないなどのためのフリースペースということを最初に思いついたのでそれが中心ですね。
カードやりたいって方がいれば自分もカード買うつもりですし、絵を描きたいというのであれば練習もします。
ゆるいですが熱くやっていきたいという 所信表明でした。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
活動予定
毎週木曜の放課後に活動中!
11/11(木) M201
他大学ポケモンサークルリンク
京都大学様
横浜国立大学様
北海道大学様
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM